不幸な結婚式のまとめ

不幸な結婚式の話をまとめたサイトです

【4話】自衛官の新郎と同僚vs新婦おば(左翼運動家)という結婚式に出席

友人(男)の結婚式に出席した。
新郎(友人)は自衛官、招待客も上司同僚は当然、友人も自分含めて全員自衛官。

警察消防海保自衛隊は新郎はその組織の儀礼服を着る事が多く、
自衛隊では出席者も制服着用がわりと多かったりする。
その時の披露宴も新郎は儀礼服で新郎側出席者もかなりの数が制服着用で、
新婦側の出席者からは結構注目(?)されていた。

色々と世間の風当たりの強い組織なので気を遣う事も多いけど、
新婦友人のお嬢さん達には制服が意外と好評だったので曹とか士の連中は普通に喜んでいたり。

式はホテル併設のチャペルで挙げて、そのままホテルに移動して披露宴。
新郎から下品な余興はするなとのきついお達しが有ったのでそれで場を壊す事も無かったんだが、
テーブルを回って出席者に短いスピーチをお願いしていた時、騒ぎは起きた。

「自衛隊は暴力装置で云々、平和な日本を戦争に云々、アジア諸国への謝罪が云々!!!!」

新婦親族席から聞こえて来たおばさんの金切り声に一気に固まる新郎側参加者席、
新婦側参加者席も何事かという感じ。
司会の人が打ち切ってフォローしようとしても構わずに喚き続けるおばさん。
不愉快に思っても弱い立場上怒るわけにもいかずどうしたものかと思っていたら、
最終的には中年のご夫婦(後から聞いたら新婦両親だった)に式場の外に連れ出されていた。

何とも嫌な空気が流れてしまったが、そこで新婦がマイクをとり、
「私の親族が個人的な考えを言ってしまい、○○さん(新郎)の関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
色々と心無い言葉をぶつけられつつも責務を遂行なさらんとする皆様にはどれだけ感謝しても足りません、私に出来る事は同じ職務に就いている○○さんを妻として家族として支える事だけです、まだまだ色々と至らない面も有りますが、今後とも何卒よろしくお願い致します」
と時代錯誤とか言われかねない事を言った。

その後も新郎側の席を回って個別に頭を下げ、むしろこちらが恐縮してしまったほど。

後から聞いたところによると、そのおばさんは新婦親戚では有名な左翼崩れの平和運動家で、
新郎新婦の結婚にも最初は猛反対していたらしい。
ところが、ある日突然新婦親に今までの事を詫び、披露宴に呼んで欲しいと言って来たんだとか。
(披露宴でやらかしたいが為にわざと折れたふりをしたんだろうというのが大方の意見)
新婦は嫌だと言っていたらしいが、体面を気にする新婦両親が新婦側の出席者が少々少なかったからという理由で強引に追加。
騒ぎが起きておばさんを連れ出しはしたものの、新郎新婦に謝罪するでもなく、
逆に「○○君が自衛官なのが悪い、色々と問題の有る組織なんだから退職しても良かったんじゃないか」とか言い出してしまったらしく、
それを聞いた新婦が激怒、とりなそうとする新郎に口を挟ませず絶縁宣言までしてしまったんだとか。
(新婦親族の住む土地は、左に傾倒した人が多いらしく、対面を気にする両親もあまり乗り気ではない結婚だったらしい)

自分の立場としては良い嫁さんだなー、幸せになれそうな結婚だなーとは思ったけど、
新郎新婦、特に実の親と縁を切ってしまった新婦にとっては不幸には違いないと思った次第です。

【3話】 【5話】

メールフォーム

何かございましたらメールフォームからご連絡下さい。

PR

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system